プロフィール
ノグチ(noguchi)
ノグチ(noguchi)
 環境共生施設研究所は、一級建築士事務所です。旧A&E計画設計事務所を改名し、建築からまちづくりまで手がける事務所になりました。色々な方と職能の方々と語り、交流を持ち、講演会、研修会、異業種交流会「四季の会」も主催しています。
 環境共生施設研究所は、環境:人と自然、健常者とハッディを持つ弱者、高齢者も子供も、共生できる社会を目指す家づくり、まちづくりを目指し提案す。得意な分野を持つ建築士集団であり、他の業種のネットワークもあります。生活、暮らしを支える人材の宝庫です。何か、不明の時はご相談下さい。
 この熊本ブログ「おてもやん」では、建築、環境、まちづくり、持続可能な社会に関する情報や出来事を日記として書いて行きます。ご笑覧いただけば幸いです。よろしくお願い致します。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
おてもやんTOP

ログイン

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年10月29日

〈良縁の斡旋〉家族を持つことで、地域に関心を持つことになる

〈良縁の斡旋〉家族を持つことで、地域に関心を持つことになる

おはようございます。朝のウォーキングから帰りました。今朝の冷え込みで、家の周りは、霧が立こみ始めました。

土日、金澤和夫兵庫県副知事の来訪され、様々な熊本のリーダーたちと語ってもらいましたが、立場立場によって発言する内容も異なり、地域政策のヒントをたくさん頂きました。今後の参考にしたいと思います。

今週は、週末の異業種交流会の最後の広報と、月末から始まる「薩長同盟ウォーク」 の熊本ステージの体力強化と、薩摩街道沿いの自治体の名義後援のお願い回りです。

地域の問題解決の相談も増えてきて、社会の悩み事は、地域、家庭、団体、等々、様々に存在するかとを知らされます。

兵庫県では、独身の男女の出会いの場づくり、地域地域にパートナー探しのお手伝いをする世話人を指定して、伴侶になる方々のつなぎ役をしてもらっていて、成果を出していると話されていました。

ところが、兵庫県庁内には、40代の男性職員も女性職員にも、独身がたくさん居る。これもどうにかしなければならないと思っているが、なかなか結婚に踏み込めない。「何か後押しがないと、今の人は、現状維持の楽な方に留まるのかも知れない」 と感想を述べていました。私も確かにそうだなと感じます。

結婚は、家族、親族、地域も含め多くの人たちが絡み合う人間関係のドラマですが、その分喜びもたくさんあります。難しいことを考えず、伴侶と語り、子どもできれば成長して行く過程で、親育てを子どもがしてくれます。そこから、人びとは地域を意識しだし、村町の問題点に関心を持ち、「どうにかしなければ」 の思いを持つのだと思います。

人と人をつなぐのも人です。男女の縁も誰かが介在していますが、同性同士の縁づくりも、誰かが介在して始まります。

田中信孝人吉市長と金澤和夫兵庫県副知事の出会いは、丁度7年前の異業種交流会「四季の会」の秋の集いでした。金澤和夫氏は熊本県副知事4年目、田中信孝氏は人吉市長選挙に翌春に3度目の挑戦準備の頃、互いの立場で厳しい意見のやり取りがありました。昨日は、穏やかや日差しの中で、官僚であり兵庫県副知事の金澤和夫氏、人吉市長2期目の田中信孝氏は、7年前の厳しい意見交換とは違い、穏やかな会話ではありましたが、互いに過疎地域のまちづくりを経験する政策責任者として、急がず丁寧に説明をし、先送りせず決断することの大切さの語っておられました。

昨日今日の両人のご縁をつなぎたく思い、5月から準備した今回の金澤和夫氏の来熊は、私にとってもとても充実した時間となりました。だらだらと長い報告になりました。今日から、日常活動に戻ります。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

同じカテゴリー(研修会、異業種交流会、他)の記事画像
異業種交流会「夏の会」の講演会48名、交流会30名参加
(報告)異業種交流会「秋の会」、 カマラ氏多様な国際経験から
環境建築塾第9回 報告~思いは次世代の環境のために~
同じカテゴリー(研修会、異業種交流会、他)の記事
 異業種交流会「夏の会」2019.07.19 (2019-06-11 18:08)
 2019異業種交流会「春の会」4/19開催決定<LGBTと社会包摂> (2019-01-31 22:06)
 【2/13異業種交流会「冬の会」】木内孝氏のメッセージ「最も大切なことが抜けている日本」 (2014-02-05 09:21)
 異業種交流会「秋の会(望年会)」のご案内 (2013-10-31 09:45)
 異業種交流会「秋の会(望年会)」のご案内 (2013-10-19 05:06)
 アフリカ訪問報告会、「台所から見たアフリカ」講師:アリ義子さん (2013-09-17 13:26)

Posted by ノグチ(noguchi) at 08:22│Comments(0)研修会、異業種交流会、他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。